公式LINEで美容サロンの業務を効率化する方法
こんにちは。
公式ラインが登場して、美容系サロンには特になくてはならない存在で、使っている人も多いのではないかと思います。
キャンペーンのお知らせ
予約やお問い合わせ対応
その他集客や顧客教育……
毎日の業務で忙しい中、もっとLINEにこういう機能があったらいいのに……と思うことはありませんか?
例えば、お客様が探している情報に、公式LINEからお客様自身がたどり着けたとしたら。
お問い合わせ対応も減り、お客様も見たい情報が見れて、予約や購入につながりやすくなります。
ホットペッパーのような、自動で予約が確定する機能もあったら便利じゃないですか?
自分の手間も減りますが、何よりお客さまにとって、その場で予約が確定できる(返事を待たなくていい)のは助かります。
そういう「こんな便利な機能があったらいいのにな」が全てできるシステムがあります。
今、わたしも仕事で使っていますが、この機能が無く公式LINEを使うなんて、考えられないくらいに便利です。
例えばこんな機能があります。
お悩み別に配信を分けたり、LINE登録から来店(ご購入)までに、数回お悩み解決のためのお役立ち配信をしたりなど。
シナリオという配信グループを自動で分けることができるので、自分の仕事のスタイルに合わせて、どんな配信も可能です。
公式LINEでは、誰が登録してくれたのかは、トークで反応してもらわないとわかりません。
プロラインでは、登録時点でその方のLINEのアイコンやお名前がわかり、自分のLINEにどんな反応をしてくれているかもわかります。
登録はしてくれたけど、ご来店(購入)に至っていない方だけに秘密のキャンペーンを売ったり、逆にリピーターさんだけに特別なお知らせなども可能です。
そして、フリープランでも制限なしで全ての機能が使えます!
なのでまず、無料でどんなものか使ってみるのがオススメ。
とにかくできることがたくさんあるため、触ってみないとわからない部分も多いかと思います。
なんか難しそうだな……と思うかもしれませんが、動画やPDFでの解説などが、全ての工程に用意されています。
さらに、無料で教えてくれるコンサルも受けられます。
わたしも野口さんのコンサルを受けましたが、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。
こんなことがしたい、こんな風にしたい、とやりたいことを伝えると、ではこうしてみましょうとその場で画面共有をしながら教えてくれます。
一体これで何ができるんだろうというのが、いまいちイメージがつきにくいかと思いますが、まとめるとこんな感じ。
これを見てもなかなか分かりづらいと思いますが。笑
何より、触ってみて、動画などもぜひ見てみてください。
今まで時間を取られていたLINEの応対や、予約管理、顧客管理がかなり楽になります。
ここから無料登録できます。